FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてます!

9月更新一件とか………ほんとに…………
何度も言ってますがすみません!それでも来て下さってる方には本当に感謝です!!ありがとうございます(´;ω;`)

ついったーやってると更新ほんと怠りがちになるって本当だったんですねと既についった始めて半年ぐらい経つ今更ながらに実感しておりますはい   いい加減反省しよう


ここからちょっとまじめなお話。
もともとわたしがTwitter始めたのは、創作メモ的なものと、あと震災のことがあったからなんですが、始めて見たら本当にいろんな情報が流れてくるんですよね。
中にはテレビじゃ放送されない情報も流れてくるわけです  しかも思ったより大量に
予想してたよりメディアはかなり偏向してたんだなあ…っていうのがついったー始めて一番の衝撃。
よく中国の情報規制が問題になってますけど、日本も他人事ではないのが実態なんですよね。


前置きが長くなりました笑
ちょっと前の話ですが、台湾の東日本大震災に対する義援金が204億を超えたようで。
(継続して募金振込みが行われていた上に、この話も8月には出ていたようですから、今じゃもっと増えているかもしれません。)
今回の震災での寄付金額としては、どの国と比較してもダントツトップだそうです(例を挙げるなら、その時アメリカが90億でした)
ご存知の通り台湾は面積としては九州と同じくらい、人口は2000万人程、一人ひとりの収入だって日本と比較すれば決して豊かとは言えません
額で量るようなものではありませんが、これだけの支援をしてくれたという、その気持ちにただただ感謝です><
親日国家だということは知っていましたが、まさかここまでなんて…というのが正直な感想。
震災直後の100億寄付にもびっくりしたのに、まだ継続して寄付してくれてたなんて…ありがとう、本当にありがとうございます!゚(゚´Д`゚)゚


ただ、このことをほとんどのメディアが取り上げなかったようです
わたしがTwitterでこの情報が流れてくるまで恥ずかしながら知らなかったというのがいい証明のようなものです
台湾は現状独立国家ではないですし、中国との関係上、難しい立場にある国なので……  
当時の政府もこれだけの義援金をもらいながらも正式なお礼を言わなかったらしいので(言えなかった、とも取れますが)
知らない方も多いと思います
(もちろん、知っていらっしゃった方はスルーして下さい)


もしわたしのように知らなかった方、ぜひ知ってください
そして出来ればこのことを自分でも検索かけて調べてみて下さい(「台湾 義援金」「謝謝台湾計画」でぐぐれば出てくると思います)
ネットでは大分拡散されているようだけど、ネットを使わない方々はやっぱり知らない方の方が多いと思います
出来れば一般の(というと変だけど)方々にも広めて下さい
これだけの好意を知らないでいるというのはちょっと、日本人として情けないし、台湾に対してむごいですよね。
もちろん自分も含めてですが…orz
被災地の方々にもこの情報が届いていたらと思います



以上、ちょっとした宣伝でした笑
もちろん台湾以外の義援金、支援物資をくださった国々のことも忘れちゃいけない。
1円でも寄付して下さってたらそれが気持ちですよね。 




台風が過ぎてからいきなり涼しくなりましたね!
北の方ではもう冬も間近だとか……((((;゚Д゚))))
東北の被災地の方々にとっては厳しい季節になるんでしょうね…  現地に行ったことがないので推測しかできませんが><
復興が遅れている福島の方も、一日も早く改善へ向かってくれますように。 
というかまだ大きな地震が頻発してるようで……orz  震災といい台風といい多過ぎる地震といい、今年の日本列島はちょっと荒ぶりすぎです。 そろそろ落ち着こう、な!
福島も落ち着いたらすごく行ってみたい  会津! 会津!!  


…長いな!!笑 すみません!^^▽
ではではこのあたりで((((((((((*´▽`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いわさき 燐

Author:いわさき 燐
作家→有川浩さん中毒。他 荻原規子さん、結城光流さん

絵師→カズキヨネさんが旬 他 竹さん、あさぎ桜さん

ゲーム→薄桜鬼 本命は沖田さんで嫁は千鶴

漫画→風光る、フルバ、図書館戦争、いぬぼく、夏目、少女漫画はほぼ雑食 白泉社中心

声優→森久保祥太郎、三木眞一郎、坂本真綾、悠木碧、沢城みゆきets…  薄桜鬼の声優さんは基本大好きです

音楽→KOKIA、池田綾子、鬼束ちひろ、天野月子、ボカロ、ボカロ歌ってみた、アニソン

そんなものが大好きすぎてやばい学生です
絵を描くことと物書きと読書と音楽を聴くことがすきです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
絶賛応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。