

大丈夫だよ

日本人はこんなに素敵なんだから。








ぜひ見るべき!!!  そして広めて下さい笑
九州恋しくなりました 田舎だけどあたたかみがあるよねえ九州  あったかいです見てよかった これ新幹線開通したのが3/12だから余計にね  笑顔のちからってやっぱり、すごい。 大丈夫、まだやれるよ日本。
残念ながら地元長崎で見ることは叶わなかったんですがorz 
九州いいとこだよ! GWは九州へ行こう!




 

何も未だないけど、

さよなら?





疲れた時に聴きたいうた  沁みます 初回うっかり泣いた…
強ばったこころがゆっくりほどけるような、やさしくて、もどかしくて、切なくて、あたたかくて、やっぱりやさしいこの曲が、ていうかそんな歌い方をしてくれた向日葵さんがだいすきです におPともども卑怯だわ!惹かれざるを得ないじゃないか。
ぜひ最後まで聴いてみるべき  私なんてとりつかれたように無限リピートでした  もういちど、もういちど、何度でも。
感情の乗せ方が秀逸 切なくてやわらかくて透明で、儚げなのに意外と力強くて、ほどけるような、向日葵さんの歌声がただでさえ素敵であたたかなこの曲を更にやさしく表現してるっていうか… うん
とりあえず、聴いてみろ。 たまらないから。


誰かやさしいミクうたで作業用BGM作ってくれないかなあ AliceとかGlowとか帰り道とかねがいごととかまたあしたとかTómurとかで 
古川Pメドレーでも相当需要があると思うんだけど。主に私の。
でもそうやってメドレー作って本家の再生回数減らしたらやだなあ なんかこう、いい意味で宣伝になるような、いい感じの紹介タイプの動画って作れないかしらね!

萌え死ぬ

君に届けのアニメを、ためしに見てみたんですけどね


何あれ禿げる(萌えすぎて)



クオリティ高くね?!!!何あれ!!! 声優さんも個人的にはけっこうヒットでした 爽ちゃんの声がちょっと意外だったくらいで(でもすぐ慣れた)、あとはけっこうどんぴしゃでしたね 風早くんの声が…ちょっと待て何このイケメン 格好良すぎだろ風早!!!/// と思ったら案の定浪川さんでした声 そりゃ…声良いはずだよな…
おかげでわたし風早くんがしゃべるたびに死亡フラグが総立ちである(主に耳に)
少女漫画が映像化するとろくなことがないですわたしの心臓的な意味で もう何度叫びかけたことか!まくらを投げたくなったことか!!(※隣人への迷惑になりかねないので寸前でやめました)
もう漫画でも十分萌えたところがアニメじゃもう殺傷能力十倍くらいで跳ね返ってきましたね 漫画ではきゅんっとかその程度だったところでももうアニメで見たらぎゃ――!!!///に変わるっていう 恐るべしアニメ…
もう風爽可愛すぎだしもうばかしあわせになりなさい まだ全話見てないのでちゃんと二期最終話まで見ますよ!
まだくっついていない状態でこれだともう告白のシーンのところまじで心配だな…(主にわたしの頭が)
主人公カップルが可愛すぎて可愛すぎて生きるのがつらい 
あとアニメは個人的にくるみちゃんと矢野ちんがヒットでした かわいい!!格好良い!!声ハマってる!!(と思って後から声優さん見たら矢野ちん沢城さんだったんですねー納得!しかし沢城さんだと意識した後じゃ図書館戦争の柴崎がだぶって見えry)
君に届けに出てくる女子はうっかり抱きしめたくなるくらい可愛いと思います かわいいは正義!


これ見終わったら今度はまど☆マギ全話見てやる…!!






続きを読む

こんな状況に陥って生まれる恋もある

被災者の方とボランティアの方が婚約したっていうニュース、見ててすごく素敵だなと思いました
きっと震災が起きなかったら出会わなかったでしょうね こんな状況じゃなきゃ生まれるはずのなかった恋だった
それを不幸というか奇跡というかはご本人たちが決めることだと思いますが、私は心から祝福したいです おめでとうございます(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
多くのかなしみが、絶望があふれても、ひとは恋をするし、仕事をするし、子どもを産むし、おいしいご飯を食べられたら嬉しいし、やさしくされたら涙が出る。もう終わりだって思った時が来ても、案外人間はしたたかでしぶとくて、意外と幸せを見つけることに長けているんだよなあ。そう思うと救いと希望が持てます。
つらい別れを経験した多くの方々にも、これから先、素敵な出会いが訪れますように。被災地にしあわせとぬくもりがあふれますように!

もし在学中に東海地震が起こってつらい目にあっても、難しいだろうけど前を向いて生きたいなと思いました
他人事じゃないよね、いつ自分に降りかかるかわからないもの  いつか被災者の方で「このあたりにチューリップをたくさん植えて咲いたらきれいだろうなあ」っておっしゃった方がいらして涙が出た。がれきだらけの土地だったのに。
東北の方々は気丈でつよい方が多くて、見習いたいなと思いました



被災地のことを忘れてはいけないけど、日本全体のことも忘れちゃいけないですよね
京都とか今がら空きらしいですね… 外国人観光客が激減したせいみたいですが  今日本の各地の観光地が悲鳴を上げています  自粛、よくない、ぜったい!
外国人観光客が再び日本に足を運ぶようになるまでは時間がかかると思います それまでなんとか日本人で出来る限り経済まわしていかないと! 復興して外国に目に物見せてやりましょう!笑
まだ余震のおそれがあるところとか、経済的に厳しいとか、そういう場合はムリしないでと思いますが、状況に遠慮して旅行自粛するのはやめてください><  
これは有川さんの受け売りだけど、自粛は被災地を救わない。誰も救いません。
私も夏休みは旅行行きます! がら空きなら逆にこれを利用しない手はない。京都行ってやる!!^p^


中原中也が読みたい

あと智恵子抄!(漢字これであってるのかな)  
島崎藤村も捨てがたし。宮沢賢治も良いなあ。
なんていうか、心にたまってるもやもやを言葉で表現できないというか、言葉が足らない時はたまらなく詩を読みたくなります
私基本長文でだらだら書いちゃう人なので、あの短い言葉と行間のあいだに感情と伝えたいことを凝縮して託せる詩人さんすげえなっていつも思います わたしにそんな度胸はない…

ともあれ中原中也は個人的に大好きな大好きな詩人さんなので、そのうち図書館で借りてやります バイト代がたまったらきっと買ってやるんだわ。
なんか大学入ったら文学少女をリアルでやってやろう(※いわさきは文学少女を読んだことがない)と思っていたのに文芸書とか文庫とか詩集とか、そんな「文学!」て感じの本が大学の図書館になくてしばらくへこんでた時期が私にもありました^▽^  目下図書館捜索中。
谷崎潤一郎とか川端康成とかもすごく読みたいし、でも最近の文芸書もすんげえ読みたい。謎解きはディナーの後でがやっぱり読みたいんだよおおおおおびえええええ  あ、本屋大賞おめでとうございます予想はしてたけど!笑
神様のカルテがずっと読みたかったのにまだ読んでないというこの為体!
あと伊坂幸太郎とか京極夏彦とか宮部みゆきとか司馬遼太郎とかねすごい読みたい 久しぶりに児童書も見てみたい 児童書好きです  村山早紀さんの魔法少女マリリンシリーズとかもう完結したのかな…  あと獣の奏者を一気読みしたい  ハリポタをもう一度最初からぶっ通しで読みたい
おまえ相変わらず統一性ないのなこの節操なし!と言われようがわたしは趣旨を変える気はない。あいらぶどくしょ!(びょうき)


なんかこう、ぱっと言葉とかフレーズとか小説のネタが降ってきた時ってケータイのメモ帳に書き込んで保存してるんですが(何せなくす心配がない)
でも保存容量少ないしなーとか思って そもそも私言葉だけならけっこうだらだら降ってくるのにそれうっかり流しちゃって後になって「なんかいい感じの言葉思いついてたんだけど忘れたちくしょう!」てなるのがわりかし多いんですよね
ついったー始めてそれをメモ帳代わりにいろいろ言葉落としていくのは私にしては良い考えかもとか思いました
まあ わたしのケータイアクセス制限でついったいけないんだけど笑
でもGWに運が良かったらアクセス制限解いてもらえるかもしれないし! ついでにものすごく運がよかったらケータイ買い換え出来るかもしれないし!
考えとこう、うん


全然関係ないぜという余談
最遊記外伝読みましたぶわっ。゚(゚´Д`゚)゚。
「さくらびと」という歌を思い出しました あれすごく外伝ソングだと思います 「生まれ変わったら桜の下でまた会いましょう」っていうのがね…もうね…  途中からあれが脳内に流れて止まらなくなってやばかったです主にわたしの涙腺が。
最遊記高2だか高1の時だかにはまった記憶があるんですが好きですよ! 生き方がいちいち凄まじく格好良くて笑




↑やはり同じ発想の持ち主がいらっしゃった件
このMADはやばい(涙腺が)

でもこの曲薄桜鬼ソングでもあるよね!桜の木の下でSSLで再会するんでしょ!おきちづとかひじちづとかがな!(*´▽`)*
そんなこの曲は実はブリーチのEDだったりしたのであった。


もういちど、

あいたいな
あえないな。






向日葵さんの新曲が素敵すぎて素敵すぎて最近こればっかり聴いてます 毎回選曲センスがめちゃくちゃ好み 知らなかった曲でも聴いたその瞬間わたしの心をぶち抜いてくるやつばっかりだよ
ぜひ最後まで聴いてみるべき いつにもまして声が…ほんと綺麗…
聴いた後透き通ったやさしい気持ちになりました



向日葵さんより歌が上手い歌い手さんは山のようにいると思います、ぶっちゃけ
いや向日葵さんは基本上手いんだけど、曲によって音外しちゃったり不安定になっちゃう時もあるから(ここ1年くらいだいぶん安定してきてるけど)、安定した上手さってわけじゃないと思うんですよね なのにその不安定さ、惜しさすらも魅力に感じてしまうのは何でだろう笑(そのぶんというか、上手い歌は本当にガチで上手いんだ…!ちなみにこの曲はガチ上手い)
言葉ひとつひとつにこめた気持ちとか、何より声質がほんとにいい 私向日葵さんを初めて動画で見かけた時は本当に衝撃受けました  「私が一番好みで一番大好きな声はこれだ!」って 子どもが宝物見つけた時みたいな笑
表現の仕方もアレンジもコーラスも、向日葵さん独特のオリジナリティが本当に大好きです 選曲センスがいちいち悔しいくらい素敵だし、流行りとかに流されないで自分の好きなうたを好きなときに歌うっていうスタンスを貫いてるのも素敵だなって思います 
大百科にも書いてあったけど、儚さと芯の強さが両立した歌声っていうか やさしいんだけど、切ないんだけど、ちゃんと芯がある  上手くいえないんだけどだからわたしは向日葵さんに夢中なんです苦笑
曲の解釈の仕方がもうほんっっっっと悔しいくらい好みど真ん中なんだいつも! なんなの向日葵さんエスパーなの!

そしてたおやかで美しい歌声とは裏腹にマイペースでシュールな中身に見事にやられました。ギャップ萌えの威力をあなどってはならない。
ブログが毎回毎回面白すぎてやみつきだよ!爆笑


向日葵さんはこの曲と「ディスコミュニケーション」と「ColorfulWorld」と「サイノウサンプラー」と「LoveTimer」と「指切り」と「しゅうまつがやってくる!」と「SPiCa」と「Alice」と「glow」と「irony」と「ポケモシカ」と「相愛性理論」とその他もろもろの曲がだいすきです
結論:わたしは向日葵さんがすきだ(知ってる)




待ちに待った

薄桜鬼黎明録ポータブル発売決定おめでとう!!!!!!


今年の7月ですって!ひゃっほい!うわああああああやばいたぎるもう黎明録ずっと待ってたそろそろこらえかねるところだったオトメイト様まじでありがとうございます…!!
待て 7月とか そのころは阪急電車も上映されてるんじゃないの!(*´▽`)*
薄桜鬼のOVAも発売されてるんじゃないの!(*´▽`)*´▽`)*
もしかして有川さんの新作とか出てるころじゃないの!(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

今年の夏は、もえます  いろんな意味で 
うわああああ黎明録ほんと楽しみすぎる どうしよう眠れないうわあああ(落 ち 着 け
ちっちゃい沖田さんとか見られるんですよね!おきちづが見られるんですよね!千鶴さんが声つきでしゃべってくれるんですよね総司さんって呼んでくれるんですよね!! これがどうしてたぎられずにいられようか いやたぎる(反語)
ひじちづもかざちづもへいちづさいちづさのちづみんなみんなほんっっっっっとに楽しみです そして密かに龍之介×小鈴ちゃんがめちゃくちゃ楽しみです 小鈴ちゃんまじ可愛い 龍之介もほんと可愛い関さんとかほんと 俺の期待がうなるぜ…(ゴクリ
芹沢さんもお梅さんももう本当に楽しみです  さっきから楽しみしか言ってないですごめんなさい 本当に無我夢中になった時ひとは言葉が尽きるのだと思います(てきとう)


とりあえず今年の夏はそれを生きる糧にして頑張ります 車校も行こう うわがぜんやる気出てきた頑張る!(単純なんですねとかそんな生暖かいまなざしで見ない)


君に届け

爽ちゃんかわいすぎる

ずっと読みたくてたまらなかったから13巻まで一気読みしたよ!


結論:
末永く爆発しろ。

何なのこのリア充見てるこっちが恥ずかしいわ可愛すぎるばか もう早々に結婚しろ 結婚して万年恋人状態で幸せな家庭を築いて子どもときゃっきゃうふふしながら大往生しなさい もうだめだ むりだこれ
要するにすこぶる萌えまくりました死ぬかと思いました これは…世の乙女達が夢中になった理由が激しく理解できるわ……
爽子ちゃんまじで可愛すぎるんだけどどうしたらいい 風早も可愛いしさ格好いいしさー! なんだよもう 二人まとめて天然記念物指定されてしまえよ(ピュア的な意味で)
個人的にはちづちゃんと真田君の展開がものすごく気になりますやばい 真田君無口なくせにたまに発揮する行動力何なの 「20分俺のもの」とか何なのもう死ぬかと思ったわ萌え禿げるところだったわ!(ry
これ恋愛だけじゃなくて友情とか家族とかものすごくあったかくて良い意味で飾ってなくて初期的で、なんていうか、うん これはいい少女漫画…!

少女漫画ヲタクなわたくしの別格不動の一位はフルバだったりするんですが、これは…もしかして並ぶかも…しれない…
とりあえず次にBOOK-OFFでシリーズまとめて売ってあったらうっかり買ってしまうかもしれないと本気で思ってしまうほどには萌えた。
アニメも見てみようかなあ


今の少女漫画はダメだって言う人もいるけど個人的には捨てたもんじゃないと思いますよ!^▽^
友達に勧めたい少女漫画は今のところフルバと君に届けと悪魔とラブソング。電撃デイジーも捨てがたし。
面白さで言うならモノクロ少年少女や悩殺ジャンキーだって負けてないと思うし草凪みずほ先生の作品はとりあえず全部推す!NGライフも夢幻スパイラルもすげえ萌えます ていうか良作だと思うんだマイナーだけど…!(暁のヨナはまだ全作は読んでない)
今日恋を始めますとかも読んでるんだけどさすがに少コミ系は勧める友達を選んじゃう…笑
ちょっと昔に戻るなら種村有菜先生の(昔大好きだった笑 今も読んでるけど)神風怪盗ジャンヌはやっぱり推すな。満月をさがしても好きなんだけど。あとカードキャプターさくらは外せない笑
けっこう昔に遡ればガラスの仮面も大好きですよ!!^▽^


とりあえず君に届け面白かったです新刊たのしみwktk!!



 

もう嫌だorz

また地震あったんですってね 怖いまじ怖い 震度5とかまだそんなでかいのが来るんですか…勘弁してくれ…
被災地のことを考えると胸が痛いです 私だったらもうぜったいトラウマになる というか心が折れる

でも支援者側が心折れちゃだめですよね 
頑張ろう日本人 せめて支援者だけでも笑顔で頑張ろう そして被災者の方々も笑顔になって、くれたらいいな。
被災者とか被災地とかいう言葉が一刻も早くニュースから消えますように><
そして生き残った方々にこれから先いっぱいいっぱいの幸いが降りますように……!!!><
もう土砂降りの勢いで降ればいいと思います 萌えとかリア充とかお金とかお仕事とか、何でもいいから幸せになってください 頼む
自分の無力感を救いたいためだけなのかもしれないが上等だかまわん 結果がとにかくハッピーエンドに落ち着いてくれたらいいのである(キリッ

原発関係で今市場に出回ってない県のお野菜、復活したら必ず買いますね
風評被害が目には見えないけどなにげに一番乗り越えるのが難しいと、思う
お米とかお野菜とか、買うだけで援助できるんだったらこんなに素敵な援助もない
いつか福島や宮城にも必ず観光旅行に行きます  頑張って下さってありがとうって心から今言いたい

そして就活ちゃんとして就職して景気復興にちょびいいいいいいいいいいいいいいっっとだけでも荷担 できたらいいな! がんばる!


長崎生まれの私はやっぱり原爆の被害を生々しく知っていて、でもあれだけ壊滅的状態に陥って、街も人も電車も学校も家族も暮らしも笑顔も消えたのに、60年は草木も生えないと言われていたのに、それでも今の美しい長崎を、生き残った方々が必死で作り上げたことも知っています。
自然災害の力は核兵器と同じように残酷なくらい圧倒的で、でもその土地のローカルパワーも凄まじいと思っています 人間の力をなめちゃいけない 特に日本人は歴史が証明している、先人たちがあれだけのことをやってのけてるんだから。
批判されることも多くなった現代日本人だけど、それでも根底にあるものは変わっていないと信じてる。


やさしい嘘ならいらない

欲しいのはあなた





昔懐かしの名ドラマ「やまとなでしこ」がもう一度どうしても見たくなって動画サイト巡ってました笑
当時はまだ恋愛も人間関係の機微もろくにわかっていなかった子どもだったのに、すっげえはまってたことだけは強烈に覚えてます笑  作品のおもしろさっていうのは理屈じゃないよね。
今見直しても面白いなーやっぱり  あの王道感がたまりません そして王道に恥じない豪華キャスト
松嶋菜々子さんを好きになったきっかけのドラマですね今思えば  堤さんは今でも見かけるととっさに「あ、大助さん!」て言っちゃう笑
MISIAの歌うラブソングはやっぱり強烈ですね 仁でも思ったんだけど!
まだ見直し途中なので最後まで見るつもりです だって面白いんだ!


あと今猛烈に見たいもの:
・大河ドラマ新選組!
・サマーウォーズ
・魔法少女まどか☆マギカ


大河の新選組はもう前から気になって気になって…笑
周りもみんな推してくるし、やっぱり新選組といえばこれっていう作品を外したくない!ていう想いから笑
山本さんの土方さんが友人たちの間でまじ好評だったのですこぶるたのしみです 個人的には堺さんの山南さんもまじ楽しみ 堺さんだいすきだよ堺さん
サマーウォーズはたしか去年の夏にテレビ放送あってたと思うのですが、あいにく私その期間合宿中でして…orz
母と妹に散々頼んでしまいには「しつこい!」て言われたのに彼女たちは綺麗に録画をすっぽぬかしやがりました
「でもなんか途中から見たけど意味わかんなかったしたぶんあんたも面白くないって言うわと思って録画しなかったの!(笑顔)」by母
今までも彼女に録画を頼んで成功したこと一度もないんですが、その日を堺に期待を持つことを諦めました
我ながら賢明な判断だったと思います^▽^←

まどマギはちまたですっげえ人気なのは知ってたから気になってたんです
タイトルからプリキュアとかおジャ魔女とかそのあたりの想像してたんですが、wikiで調べたら全ッ然違うんですね笑  タイトル詐欺だよ  なんというシビア
大学で友達になった子からも「面白いよ!」て勧められたんで見ようかなーと思います


あとひぐらしも見てみようかな… 最初知った時は初回のグロさにダウンして挫折しちゃったんでorz
オレ妹もみてみようかな  



やまとなでしこを見る前は江をなんとかパソコンで見れないかなと思ってサイト巡ってました
わたしのパソコン地デジ対応じゃないので…orz 部屋にテレビはもちろんない
結果的に見つけたからよかったですけどね笑  私大河とか連続ドラマは毎回見ないと気が済まないタチです
だって一回すっぽぬかしたらすごい気持ち悪くないですか 消化不良というか  まあそれでも見るのをやめないあきらめの悪さがわたしですが笑

江はちまたでは評判あんまり良くないみたいだけど、わたしは面白いと思ってますよ(じゃなきゃ見てない笑)
まあね、前作が龍馬伝だったしね笑  私だって江の初回はなんか違和感ありましたよ 映し方とか時間の流れとか雰囲気が全然違うんだもの  まあ龍馬伝がクオリティ高すぎだったんですけど笑 
龍馬伝のクオリティが恋しくて江は初回なんだか物足りなかったんですが、見続けてたら意外と(って言い方は失礼極まりないですね、ごめんなさい)面白いんですよ
ていうか大河定番の展開はこれだったなーて感じでした笑  幕末と戦国じゃ疾走感の違いは当たり前だしね
樹里ちゃんのキャラ立てが…て方もちらちら見受けますが、あの脚本樹里ちゃんだけじゃなくてけっこうみんな意識してキャラ立てしてるよね笑  思い切ってコミカルにしたなあ!と思いました  いくらなんでも役者さんの独りよがりな暴走が許可されるわけないと思うので、あれ監督の指示であえてああなってるんですよねたぶん
そして普段コミカルなぶん市さまとの死別とか長政さまとの死別がまじで涙腺がやばかった…  もしかしてそういう罠なのギャップの演出なのとか思いつつまんまとはめられているわたしです  
正直戦国は何度となく大河化されてるし私も見飽きた節はあるので苦笑、だからあえて思い切った脚本にしたのかなーと思ってみたり
大河ドラマ常連組としては新鮮で面白いですよ!笑

江といえば大奥の影響でごっつ怖い印象しかないので笑、樹里ちゃんがどう演じてくれるのか楽しみです
見方変えたら芯の強くて、凜として、気が強くて、嫉妬深いってことは一途で… それが江ですよね
今の子どもっぽさはあえての演出で、後半化けるのかなーと予想しております 樹里ちゃんは役によって全然違う演技が出来るひとだから期待してる  いや、別にギャップ萌えを期待してるわけじゃ ないですよ!^▽^←
向井理さんとの甘い展開がどうなるかをぜひとも見たい


「茶々の反乱」見ててあの茶々が三成に「命令されたら何でもやるのか」って問いかけるシーンがあったんですが、あれ見た瞬間に茶々×三成のフラグが立ちましたわたしの中で 
優等生タイプで何でも従順に言われたとおりにやってきた三成が茶々の言葉で初めて己の姿を見て、それで茶々が気になりはじめてみたいな  いいと…思いませんか!^▽^  ベタ甘万歳
淀君と石田三成は通じていた(そして二人の間の子が実は秀頼だった)説って今でもけっこうありますが、それはそれで萌えるいや面白いとおもいます 個人的には支持します(ry
石田三成って個人的にはけっこう良いイメージなんです  大河の影響もあるでしょうけど笑


そんなわけで明日の江も楽しみにしたいと思います!^▽^←
ご飯食べたらやまとなでしこの続き見ようー




プロフィール

いわさき 燐

Author:いわさき 燐
作家→有川浩さん中毒。他 荻原規子さん、結城光流さん

絵師→カズキヨネさんが旬 他 竹さん、あさぎ桜さん

ゲーム→薄桜鬼 本命は沖田さんで嫁は千鶴

漫画→風光る、フルバ、図書館戦争、いぬぼく、夏目、少女漫画はほぼ雑食 白泉社中心

声優→森久保祥太郎、三木眞一郎、坂本真綾、悠木碧、沢城みゆきets…  薄桜鬼の声優さんは基本大好きです

音楽→KOKIA、池田綾子、鬼束ちひろ、天野月子、ボカロ、ボカロ歌ってみた、アニソン

そんなものが大好きすぎてやばい学生です
絵を描くことと物書きと読書と音楽を聴くことがすきです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
絶賛応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
