

せいぞんほうこく

お久しぶりです、生きてます!
毎日とんでもなく暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか わたしは今司書講習と就活にへろへろになりながら森見登美彦の世界に夢中で入り浸っております
「恋文の技術」で死ぬほど笑いながら虜になってしまい、最近ようやくばたばたと彼の著作に手を出していっているのですがまあ面白くてあたたかくて愉快なこと!
森見さんの本の登場人物というのは、だいたいが偏屈であったり人生を斜に構えて見ていたりしていて、辛口な皮肉と阿呆な空回りの大盤振る舞いを呼吸するようにかましてくれるのですが(※誇張はしていません、たぶん笑)
文体も古風で硬めなのに内容がとんでもなく砕けていて、斜にかまえた言葉の奥底に愉快な人間愛がにじんでいるところがたまらなく好きです。言葉のチョイスのひとつひとつが、俗っぽさと古風な美しさがブレンドされていていいんだなまたこれが。「恋文の技術」と「有頂天家族」は今後ぜひぐいぐい推していきたい所存!
「ペンギンハイウェイ」もほのかなあたたかさと不思議な切なさが後味になってよかったなあ 
夜は短し歩けよ乙女も読んで晴れて明石さんラブ勢にもなったことですし(猫ラーメン食べたい)、これから「きつねのはなし」を読むつもりです。今年中に制覇したいなあ森見ワールド!


こんなに更新が稀な、存在感の綱渡りをしている幽霊ブログなのに、過去のつたない記事にいまだに真摯なコメントをいただいていて涙が出ます。一冊の本の感想というものは、とりあえず吐きだしておけば本を介して誰かの胸のうちと化学反応を起こす可能性があるんだから不思議です。ありがたいことだなあ!
当ブログでおそらく一番反応いただいているのが有川さんの「ストーリー・セラー」の感想記事で、たまに「ずいぶん前の記事にコメントしてすみません」って添えてあったりするのですが(気づかいのこまやかな方ですね)
わたしはといえば、感謝と驚きこそあれ迷惑だなんてことは全くありませんので、全然気にしていただかなくて大丈夫です笑
数年前のわたしの言葉が今でも誰かに届いているんだなあと思うとインターネットの妙を感じたりします… 電子の世界は半永久的に残るところがよいですね。それが一番怖い部分でもありますけど…^^▽


ではでは、この幽霊期間に誰かに推したくなったものをそっと並べて仕舞いにしますね!

・輪るピングドラム/アニメ
・ルリユール/本/村山早紀著(本を愛するすべてのひとに)
・言の葉の庭/本/新海誠著(特に映画をご覧になった方にはぜひ読んでほしい!)
・思い出のマーニー/映画(思春期の時期に疎外感やさびしさを感じたことのある女の子には特に見てほしい)(とんでもなく懐かしくて繊細で、苦しいほどに思春期の女の子の物語でした)
・有頂天家族/本/森見登美彦著(うっかりじわりと涙がにじみました。愛すべき愉快で阿呆な毛玉たち!アニメも秀作ですのでぜひ)

桜前線

の、季節になりましたねこんにちは!お久しぶりです!
名古屋はまだ冬枯れの景色ですがもう桜のつぼみがほころびているところもあるようですね(*´∇`*)
春が遅い年はゆっくり春を楽しめるから悪くない、という植物図鑑(@有川浩)の言葉を思い出しつつ、のんびり春を待っているところです しかしそうは言うもののなかなか和らがない寒さにはいい加減耐えかねる…^^▽
わたしの就活にも春が訪れるとよいのですが(白目)

日々就活サイトをのぞき、お祈りメールに泡をふき、エントリーシートで自分の引き出しの少なさに絶望する。
今はまだ多くの同期も苦戦しているようで励まされますが、本当に苦しくなるのはたぶんこの悩みと苦しみが誰とも共有できなくなった時でしょう(遠目) 周りがみんな内定持ちとかいう状況になるとたぶん脇腹が痛くなりだし旅に出たくなる…^^▽
就活は過酷な試練だなあと改めて思わずにはいられませんが、ピンチはチャンス!試練は(うまくいけば)強化フラグです!ラノベの主人公だってジャンプの主人公だって死にそうな目に遭ってこそ進化できるというもの!
最後にどうなるかはおいといて、今の自分を試すのを諦めちゃだめだなあと思います 頑張ろう…今こそ怒られ隊士CDを聞くとき…(なつかしいネタ)


怒られ隊士といえば劇場版薄桜鬼第二章士魂蒼穹みました デレ方さんのデレがMAXだったのとちー様の格好良さと優しさがMAXだったことにたまげました 途中「あれこれ風間ルート入ったかな???(真顔)」って動揺したよね…^^▽
劇場版のちー様は「鬼の頭領」としての誇りと本分を何より重んじてる感じがしてすごくストイックで格好良かったですね… 婚活鬼とかキンキラ様とか普段愛をこめてネタいじりしてしまっているのですが今回のちー様には心奪われっぱなしでした 土千度もMAXだったけどダークホースの風千がすごかった おかげで今風千が熱いです 
あとあの 双璧が…双璧があの 格好よすぎて つ つらすぎて  いまだにここ思い出すと泣きそうになるんですけどつらすぎて………(´;ω;`)
平助くんもすごくいい子で格好良くて最後まで平助くんでつらかったんですけど斎藤さんがもう格好良くて格好良くてつらくて 振り返って沖田さんの刀を見たときの斎藤さんの顔が忘れられません つらい 
普段無口で無表情なだけに、沖田さんが現れてから珍しく饒舌になっていただけに(嬉しかったんだろうなあ屯所時代みたいで)(平助くんのこともあったし)、あの前後の表情をむき出しにした斎藤さんは本当に格好よくて本当に見てるのがつらかった 泣いた 劇場版スタッフさま本当にありがとうございました (´;ω;`)ウッ…
左之さんも格好良かったー!左之さんの頭撫で最強 ネタバレになるので伏せますがまさかのスペシャルゲスト夫婦の出演にも全わたしが歓喜しました スタッフさま本当にありがとうございました(二回目)
DVDが出たらもう一回一章と通して見直したいな~! 

あとこの空白期間キルラキルが熱くて熱くて本当に面白いです 22話最高でした 
運命を断ち切って抗う主人公、ライバルがまさかの求めていた本当の家族、ラスボスも家族、復活四天王に復活部長ズ、そして喧嘩部マコ!熱い!鮮血かわいい!
こんなに毎回血のたぎるような思いを味わえるわくわくするアニメはシンフォギアぶりです 
グレンラガンもこの空白期間中にたまたま見る機会があって見たのですがすごく熱くて泣けて最高だった… 熱血王道燃えアニメはやっぱり大好きです あとニアが可愛すぎてつらい
キルラキル最終回まであと少し、すごく終わってほしくないしめちゃくちゃ寂しいですが、同時にとてもたのしみです がんばれトリガー負けるなトリガー!




先日妹から「何が自分に向いているのかわからない、姉ちゃんは私に何の仕事が向いてると思う?」と深刻な声で相談されましたが、「それはしんどくて死ぬほど面倒だろうけどあなたが自分で答えを出さなきゃいけないことだよ」と返しました。
3つ下の彼女は高校を卒業したばかり、4月からは職業訓練校に入ってすぐ就職の未来が待っています。進路について相談を受けて言葉を返すたび盛大なブーメランとして自分に跳ね返ってくるのが少々痛いところです。姉だってその迷いの最中だよ妹よ…  
大いに悩め、わたしもわからん!けれどわからんなりに足を動かすしかないのだよ!



春は出会いと別れ、そして悩みの季節です。
頑張りましょう!

さむい

手足の冷えが深刻化して夜更かしが出来なくなりつつあるいわさきですこんにちは!
といいつつ現在進行形で夜更かししているけどね!


さて12月です
とうとうきてしまったこの時期…………そう就活です(白目)
解禁され就活サイトが意識の高い就活生たちによって一斉にサーバー落ちを食らったという事実に慄きつつ、日々自己分析という名のアイデンティティ探しに必死です 中学生のようだ(^▽^≡^▽^)
しかし高校受験、大学受験と同じく、自分が大きく成長できる絶好のチャンスでもあるわけで、凡人なりにできるところまで挑戦してみようと思います 失敗したらその時はその時(震)

高校も大学も自分の想定外、全く考えたこともなかったところに行って、結果的に満足したので、それなりに必死に自分で考えて納得した上でならどこへ行くことになっても大丈夫なんじゃないかなあという謎の信頼感があります(何に)
ええいなるようになれ!
できれば就活しつつ残りの大学生活もちゃんとたのしみたいものです…!


と、いうわけで、
これまでただでさえ少なかった更新が更に停滞する可能性が濃厚です。もう今更な気もするけれど!
黙って閉鎖とかそういうことだけはしないので、閉鎖しますとか言わない限りまだ生きてると思ってください…
すべてが終わって、また晴れ晴れとした気持ちでブログに書き込めますように。笑
まあ終わらないうちから現実逃避気分転換にちょいちょい逃げにくるかもしれませんが!^^^^▽


走る月師走ログインということで、もう年明けまであっという間でしょうけれど、
残り少ない2013年、時間を大切に使っていきたいところですね!
皆様風邪などにはお気をつけて…!




今だからこそ聴きたい曲NO.1

姫の犯した罪と罰

高畑さんの新作かぐや姫の物語、見てきました
個人的にアナログ感あふれるというか、日本画チックな絵が大好きなのでもう予告CMからたのしみでたのしみで仕方なかったです 加えてかぐや姫というチョイスがね!たのしみすぎてね!



あっという間の2時間17分でした
個人的にはジブリアニメの中でも5指に入る映画でした すごくよかった 泣いてしまった

ネタバレになるので詳しい感想は隠しておきます めっちゃ長いです注意
大丈夫な方だけそっとどうぞ

続きを読む

お久しぶりです

こんなに長らく放ったらかしにしていたのは初めてですね!生きてます!ごめんなさい!
前回まだ夏に入っていなかったというのに夏などとっくに終わりもう秋も深まっていますね ほ ほんとにごめんなさい…まだ見てくださってる方いるのかな…



とりあえず空いた数ヶ月の近況報告(恒例行事)

・この3~4ヶ月で映画6回ほど行きました 「言の葉の庭」「風立ちぬ」「劇場版薄桜鬼」それぞれ2回ずつです
2回行かずにはいられないほどこの3つは良作でした…!どれも大好きです!どうしよう!(落ち着けばいいと思うよ)

言の葉の庭はほんっっっとに美しくて美しくて、話も音楽も言葉もですがとにかく映像が美しくて、開始5分でもう2回目見に行くことを決意したくらいです(※人生史上初めての同じ映画2回目) 
新海さんの作品で一番好きかもしれないです  あと入野自由さんの演技めっちゃ好きです…
雨の日はもとからとても好きで、雨音とか普段の風景が物憂げに薄暗く色濃くなる様とか濡れたコンクリートに映る車のライトがてらてらとひかる様とか水たまりの上で雨粒が弾ける様とか見るの大好きだったんですけど(長い)、この映画を見て更に大好きになりました
梅雨の逢瀬と万葉集とかロマン溢れすぎててちょっともう!もう!
あとわたし足フェチだったりするのでいろいろその たまらなかったです(小声)
泣いたー 最初にあった短編の「誰かのまなざし」もすごくよかったです…実はあの時点で既に涙腺が決壊しそうでした(´;ω;`)

風立ちぬは見にいかれた方多いんじゃないかな?
なんというか、すごく好きだったんだけど、人を選ぶというのも分かる、そんな不思議な映画でした
それまで泣く気配もなかったのに「きれいな姿だけ見せたかったのね」っていう台詞が落とされた瞬間になんだか急にものすごくこみあげてきて泣きそうになったのを覚えてます…菜穂子さん…(´;ω;`)ウッ
暗い時代だし、妻は薄幸だし、主人公の二郎さんは自分の夢と現実の板挟みにずっと悩まされることになっていて、そう考えるとすごくかなしい映画のはずなんですが、はじまりから終わりまでずっと穏やかな音楽と明るく美しい色彩に彩られていて、ほんとにひたすら、何より「二郎さんの夢」を描いた作品だったんだなあと思いました 菜穂子さんの存在も含めて
かつて一度でも夢を追いかけたことのある人、クリエイターを志したことのある人、今クリエイターの人は何かしら響くものがあったんじゃないかなあと思います


薄桜鬼劇場版はすごかったですとにかく…! 今まだやってる地域あるかなと思いますのでまだ行かれてない方はぜひ行くべき!
正直泣いてしまいました 音楽とか背景とかすごくって、声優さんの演技も前にも増して凄みがあって、総集編なのですが物語の細部に至るまですごく作り直してあって、ものすごく愛を感じる映画化でした
個人的にゲームでここ惜しいな!って感じてしまったシナリオの部分とかも良改変がなされていて、アニメの作りなおしのみならずゲームの作りなおしでもあったというか、薄桜鬼という作品の集大成だったなあという感じです
EDが流れた時は薄桜鬼もここまできたんだなあ、大きくなったなあと思ったよね…(´;ω;`)
あとすごく土千でした 徹底して土千でした
他のメンバーに至っては千鶴ちゃんへのフラグすら立たない(他メンバーのフラグも全部土方さんが回収する)という徹底ぶりでした笑
土方さん序盤からかつてないほどデレ方さんだし千鶴ちゃんは土方さんしか見てないしもうわりと序盤から「ん?もう夫婦だったかな?( ◠‿◠ )」とうっかり思ってしまうほど土千でした
何でここまで互いをばりばりに意識してラストまだ苗字で呼んでるんですかね土方さんは!笑
あまりにも千鶴ちゃんが危機に陥るたびに毎回毎回土方さんが現れるので二回目に友人と見に行った時に一番盛り上がった感想は「土方さんマジ千鶴ちゃんのセコムだった」でした(※愛ゆえです)
みんなすごく格好良かったなあ ちー様が史上最大レベルで格好よかった笑
薫のシーンがどれもとても好きです 伏見稲荷のシーンすごく素敵だった…  あと冒頭の双子補完予想外だったのでびっくりしましたがすごく嬉しかったです
あと平助くんの!シーンが!どれもすごくたまらなかった…!
御陵衛士分離の時に千鶴ちゃんに「そんな顔するなって!」って笑いかけるシーンとか鳥羽伏見で「ははっ…すげえなオレ…もうすっかり化物だ……」って泣き笑うシーンとかもう もう これだから平助くん大好きだよ 大好きだよ…(´;ω;`)
何より千鶴ちゃんの細々とした補正補完がすごく嬉しかった…!原作アニメでなんとなく流れで行動してた部分もしっかり細部まで理由づけがしてあって、スタッフの愛を感じました
とにかくすごく良い映画でした 二部も見ます…!


・夏休み中に二度旅行に行きました
一度目は友人と二人旅で京都へ、二度目は一人旅で東京にです
京都は鞍馬・貴船(ちゃんと全部歩きましたよ!笑)、四条三条周辺、池田屋、祇園~清水寺周辺、幕末ミュージアム、二条城、壬生寺に行ってきました これ一泊二日の内容だったんですがお察しの通りかなりの強行スケジュールでした笑 でもそのぶん満足度が半端なかった!
平安と幕末の聖地巡礼に浸りながら食べてばっかりだったので半ばグルメツアーでした
流しそうめん(貴船)、軍鶏鍋とゆばのピザ(池田屋)、抹茶パフェとわらび餅(祇園)、漬物バイキング(三年坂)、あと四条三条散策でいろいろ食べ歩いてました はちみつソフトがすごく美味しかったです ほんとに食べてばっかりじゃねーか!(^▽^≡^▽^)
友人につられて初めてかんざしを買ってしまったのもいい思い出です
京都は何度行ってもいいところですね…!

東京へは日帰りだったのですが、前日から夜行バスに乗り込み早朝から歩き回りました笑
新宿着(朝5時半)→築地市場で朝ごはん(海鮮丼。すごく美味しかった!)&散策→日野の新選組関連散策→立川で図書館革命カミツレデートモデルカフェで昼食(ちゃんとカモミールティー飲んできました笑)→三鷹の森ジブリ美術館(これがメインでした!)→三鷹でフォロワーさんと夕食兼おしゃべり→新宿発(夜10時半)
というめいっぱい詰め込み詰め込みなスケジュールでした
総じてすごく楽しかったのですが三鷹の森ジブリ美術館が!すごく!よかったです!!!!!!
雰囲気ドツボで、好きなものしかなくて、始終興奮してときめいてばかりでした 子どもの頃にトリップしたみたいでした すごく素敵な時間だった…
あまりに虜になりすぎて一瞬本気で将来三鷹に住もうかなとか考えてしまったくらいです
また行きたいな!


ちょ ちょっとまって長すぎです 今気づきました
このへんにしときます 
あとこの空白期間中にピクシブに1点絵をあげてますのでよろしくお願いします(今更) ウテナです やっと一挙放送で全話見ましたがすごいアニメでした!
今期はキルラキルと京騒戯画がすごく面白いです リトバスとゴールデンタイムも見てるよ!
あ、そうそう やっと一次創作用のサイトを作っています そのうちこちらにもリンク貼りますね~
開設したらお知らせすることになると思いますのでよろしければ何卒!

ではでは!


プロフィール

いわさき 燐

Author:いわさき 燐
作家→有川浩さん中毒。他 荻原規子さん、結城光流さん

絵師→カズキヨネさんが旬 他 竹さん、あさぎ桜さん

ゲーム→薄桜鬼 本命は沖田さんで嫁は千鶴

漫画→風光る、フルバ、図書館戦争、いぬぼく、夏目、少女漫画はほぼ雑食 白泉社中心

声優→森久保祥太郎、三木眞一郎、坂本真綾、悠木碧、沢城みゆきets…  薄桜鬼の声優さんは基本大好きです

音楽→KOKIA、池田綾子、鬼束ちひろ、天野月子、ボカロ、ボカロ歌ってみた、アニソン

そんなものが大好きすぎてやばい学生です
絵を描くことと物書きと読書と音楽を聴くことがすきです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
応援中!
絶賛応援中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
